訪問診療なら豊明市の外山歯科医院

訪問診療について

通院が難しい方へ
治療を届けます

訪問診療は、身体的・精神的な理由により通院ができない方のところへ歯科医師や歯科衛生士が訪問し、診療を行うことです。
患者様ごとに診療計画を作成し、定期的に伺うことで健康状態の把握や困っていることがないかを確認しています。
どこでも訪問できる訳ではなく、半径16km以内が対象範囲として定められているため、検討される場合には一度当院までご相談ください。

• 足が不自由で通院が難しい
  • 要支援、要介護状態
  • 寝たきりの家族に治療を受けさせたい

当院の訪問診療

一般的な歯科疾患は
現場で対応可能

当院が行う訪問診療では、通常の診療で使うものと同じ診療器具を用意しています。そのため、実際に当院に来ていただくのと変わらない治療が訪問先で可能です。
訪問診療は経過観察がメインになりますが、治療が必要になる場合も少なくありません。適切なタイミングで治療をすることが、患者様の生活にも大きく影響します。そのようなことを想定し、現場でも十分な治療を受けていただけるように、万全の体制をとって訪問させていただいています。

摂食嚥下リハビリテーションに対応

訪問診療では治療だけではなく、摂食嚥下リハビリテーションに対応しています。訪問診療が必要な方の多くが摂食障害のリスクを抱えています。そのため、安全にそして快適な生活が送れるよう、一人ひとりに合わせた適切な食事のとり方や方法をリハビリテーションによってサポートし、お口のトラブルの予防・改善を行っています。

歯科衛生士による
専門的なケア

歯科衛生士は、お口の健康づくりをサポートする専門職です。当院の訪問診療においても、歯科衛生士が同行し、利用者様が充実した毎日を過ごせるよう、歯周病予防指導や予防処置を行っています。特に在宅で寝たきりの方や介護が必要な方の場合、ご自身で十分な予防をすることが難しいこともあります。そのためコミュニケーションをとりながら、安心して処置を受けていただくように配慮して対応しています。

多職種と連携し
あらゆる疾患に対応

当院では、歯科医や歯科衛生士を始め、医療機関などと多職種で連携した訪問診療を行っています。そのため、早急な治療が必要となった場合でも連携先と連絡を取り、スムーズな対応が可能です。年齢を重ねるとお口の感覚や噛む力が衰えてくる口腔機能低下症のリスクが高まります。あらゆる疾患につながってしまう可能性を予防するため、リハビリテーションや予防指導など、健康的な生活のサポートを行っています。

当院からおよそ16kmの
下記地域に対応しています

お申込みの流れ