予防処置について|豊明市の歯医者|外山歯科医院

愛知県豊明市新田町吉池8-11

予防処置について

むし歯や歯周病になる前に
予防しましょう

いつまでもご自身の歯で美味しい食事を楽しむためには、むし歯や歯周病になる前に予防していくことが大切です。
毎日の歯みがきなどの口腔ケアはもちろん、定期的に歯科医院に通院して歯のクリーニングを行うようにしましょう。 当院では、患者様一人ひとりの口腔内に合わせたケアの方法をアドバイスしています。お気軽にご相談ください。

• むし歯を予防したい
  • 着色汚れが気になる
  • 歯周病を予防したい
  • むし歯の再発を防止したい
  • 歯石を除去したい
  • 将来入れ歯は着けたくない

当院の予防処置

スケーリング

むし歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石をスケーラーという専用の器具で取り除いていきます。

PMTC

プロによる徹底した歯面清掃のことで、専用の機器とフッ素入りの研磨剤を用いて、磨き残しなどの汚れを除去していきます。

ブラッシング指導

一人ひとりの口腔内環境に合わせた正しいブラッシングの方法をアドバイスしています。

歯みがき

ブラッシング指導による磨き残しの少ないブラッシングを行ってください。

補助清掃用具

歯みがきだけでは取り除くことができない歯と歯の間の細かい汚れは、デンタルフロスや歯間ブラシなどを使用して除去しましょう。

食習慣の見直し

バランスの良い食事をし、だらだら食いや夜食を控えるなど、むし歯になりにくい食習慣を心がけましょう。